12月20日、えんまる便として6回目、ひとり親家庭さん8世帯計23名にお届けをしてきました。
今回はサンタさんがやってくる季節、こどもたちにとっては特別な月です。農家さん、食品企業さんからのご支援に加えて、資金支援をいただいた皆さまから、ひとり親家庭さんへのクリスマスプレゼントとしてクリスマスケーキをお渡ししてきました。

以前、ひとり親のお母さんから「クリスマスはこどもが友達とプレゼントやケーキの話になるからつらいんです…」そんなお話をいただいたことがありました。
(低所得家庭のうち、クリスマスプレゼントや正月のお年玉をあげることが経済的な理由に7人に1人ができていない。という家庭調査もあります)
お母さんの実質的な負担を減らすのはもちろん、少しでも気持ち的にも楽になっていただけたら。。そんな思いから、クリスマスケーキにさせていただきました。

玄関のチャイムを鳴らすと「ケーキ?ケーキは!?」ニコニコでドアを開けてくれた小さな女の子。「ママ~ケーキだよ!大きいケーキ!」と大喜びでケーキをかかえて部屋にもどっていた男の子。すぐに包丁を持ってきて「切ろう。食べたい!」大騒ぎの男の子も。

お母さんからは、
・今日を楽しみに子どもたちとクリスマス会をセッティングしていました!
・大きなケーキを買うのは、なかなか難しいので…本当にありがたいです。
・ひとり親を気にかけてくださっている方が、世の中にこんなにたくさんいてくれるんですね、、本当にありがたいです。
・私たち母子家庭のために、こんなにしていただけるなんて、、嬉しくてありがたくて涙がでます。
このようなお声をたくさんいただきました。

12月の「こども宅食えんまる便」は皆さまのご支援で特別な月になりました。ひとり親のお母さんとこどもたちの笑顔を見て、ご支援者の皆さまからのあたたかいお気持ちが、しっかり伝わっていると強く実感しています。

次は3月のお届けの際に、資金支援者の皆さまからの進級・進学のプレゼントとして、各家庭に必要な学童用品等をお届けしたいと考えています。ご支援者の皆さま、引き続き本当にありがとうございます。

※来月1月からお届け世帯を毎月、3世帯~4世帯ずつ増やしていきます。みなさまからの、ひとり親家庭さんに資金(ギフト・プレゼント)でのあたたかいご支援をなにとぞ宜しくお願いいたします。

お米4キロ(3キロ) 個人
白菜1個 個人   
玉子とじ用・アンパンマンこうや豆腐・おいなりさん・アンパンマンよい子のおいなりさん・白あえの素・味付けうどんあげ・豚汁の具・具材たっぷりすしの素・アンパンマンカレンダー (株)みすずコーポレーション様  
瓶りんごジュース  (株)川上農園様 
有機くるみのたれ (株)ビオカ様   
おぶっこうどん 2個  社会福祉法人 絆の会様  
大豆のお肉のキーマーカレー2個・タニタ食堂減塩みそ汁(野菜 3個)・サラダにかける大豆ベーコン・サラダにかける大豆チーズ・FD顆粒 料亭の味しじみ  マルコメ(株)様  
貯金箱、えんぴつ、化粧品、カップラーメン こども宅食応援団様&ローソン様・ロレアル様・日本即席食品工業会様
りんご4個 個人 
お菓子詰め合わせ・缶りんごジュース・瓶りんごジュース まんぷく食堂様  
お菓詰め合わせ 個人 
黒ごまかりんとう 株式会社ズーク様・合同会社ぷらす様  
ウーロン茶小瓶 7本 長野地域振興局総務管理課様&Aコープサプライ様  
長芋 1本 個人
大根 1本 個人
4号ホールケーキ 資金支援者の皆さま  
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。

重量19.7キロ