1月16日、えんまる便として7回目、ひとり親家庭さん11世帯32名にお届けをしてきました。今回もたくさんの方からご支援をいただき、ひとり親家庭の親御さん、こども達にとても喜んで頂きました!

先日、えんまる便のひとり親家庭のお母さんから一通のメールをいただきました。
(ほぼ原文ままです。掲載了解済みです。)   
・・・  
改めて、前回はメッセージカードやクリスマスケーキ等を頂き、ありがとうございました。○○が大喜びでした!△△先生の娘さんからのカードも嬉しかったです。そのほか、紙袋等にも手を加えてあり、色々と穴が開くくらい見つめてしまいました。
以前、新聞記事を見た時に、「本当にたくさんの方達のお力添えで、自宅まで届けてくださっているんだ…」と、再認識しました。   
正直、ごくたまにですが、仕事などでの人間関係に疲れてしまう時があります。でも、こういった機会があるたびに、自分は助けられているんだなって思い、リフレッシュできています。  
何日たっても、うまく言葉にすることができません…。  
ありがとうございます。 
・・・

こちらのお母さん、いつもえんまるスタッフの事を気遣ってくれる優しく元気なお母さんです。月1回のえんまる便のお届け時には、「自分より大変なご家庭があるので…」「なんだか申し訳ないです…」真っ先にほかのご家庭のことを気にかけて、自分のことや気持ちは後回し。そんなお母さんです。

今回のお母さんと同じように、こども宅食、そして今までのえんまるの活動の中で、「自分はまだ大丈夫…」「自分より困っているお母さんを知っているから…」「甘えたり、弱音をはいちゃいけない。こどものためにもっと頑張らないと…。」

仕事・育児・家事を一人でこなし、置かれている状況は大変なのに、自分で大変とは言わない(言えない。)そんな、優しくてひかえめで、毎日を一生懸命頑張っている、ひとり親の親御さんとたくさん出会ってきました。

こども宅食えんまる便」は、困っているひとり親家庭さんに食材をお届けして食を支える取り組みです。同時に、ひとり親家庭の親御さんの気持ちをなによりも大切にしています。一人で頑張っている親御さんの気持ちの支えになれるように。そして、前に進む後押しがそっとできるように。えんまるスタッフ一同、引き続き取り組んでいきます。

自分たちの生活のすぐ側に、そんなひとり親の親御さんがたくさんいる事。一人でも多くの方に知っていただけるよう強く発信していきます。

お米3キロ 個人、長谷寺の皆さま   
玉子とじ用・大きな天ぷら・ひとくちさん・アンパンマンよいこのおいなりさん・ミニおいなりさん・粉どうふ・具材たっぷりすしの素・紅白福豆・丸もち (株)みすずコーポレーション様  
天然酵母パン Okona Cobo Kiwaパン様 
有機ペンネ (株)ビオカ様   
なまそば 2個  社会福祉法人 絆の会様  
大豆のお肉のキーマーカレー2個・大豆粉でおいしいパンケーキミックス・FD顆粒 料亭の味しじみ  マルコメ(株)様  
お菓子各種・鍋の素・みかん等 個人の皆さま
そば・お菓子・えんぴつ 長谷寺の皆さま
お菓子・ジュース 賢隆山久遠寺の皆さま
黒ごまかりんとう 株式会社ズーク様・合同会社ぷらす様  
きのこごはんの素・みすず飴本舗・龍角散のどすっきりタブレット・ツナ缶 長野地域振興局総務管理課様
マスク(大人用・子供用)1箱 個人
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。

重量10.5キロ