今週はえんまる便にたくさんのお届け物がありました。「こども宅食応援団」さんからは、防災食と防災品のお届けです。防災食はアルファ米(乾燥米飯)とミレービスケット。

アルファ米は、炊いたり蒸したりしたお米を、急速に乾燥させたものです。熱湯で15分、水は60分、簡単に調理ができる非常食。味も7種類でバラエティ豊富です!被災時は不安やストレスで、食欲もなくなるので、普段とかわらない美味しいアルファ米は大変ありがたいです。

そして、同じく地震や台風など、いつやってくるわからない災害に備えて用意をしておきたい防災グッズがたくさんです!

・簡易トイレ・簡易おしぼり・防寒シート・レインウェア・軍手・マスク・ドライシャンプー・からだふきタオル・オーラルケア・ハミガキシート・ガムテープ・ヘッドライト・ソーラー充電バッテリー・防災ラジオ・乾電池・ペン・懐中電灯・携帯浄水器・ランタン・女性向け衛生セットなど

ひとり親家庭さんとしても備えておきたい防災グッズ、わかってはいるけど…、日々の生活の中での優先順位としては、どうしても…のグッズ各種。そんな事情も踏まえた「こども宅食応援団」&支援団体・企業さんからのやさしいプレゼントです。

※「こども宅食応援団」の皆さまからは、物質的な支援をはじめ、日々、様々な形で手厚く、きめ細かいサポートをいただいています。いつも心から感謝です。

そして、長野市篠ノ井の「長谷寺の皆さま」からもたくさんのお米やお菓子等をいただきました。なんと…全てご住職さんが当法人の事務所まで届けてくださいました。

以前から、えんまるスタッフ内で長谷寺さんに私どもの活動を知っていただきたいという思いがあり、おてらおやつクラブさんを通じて繋がりを作っていただいています。長谷寺さん、そして檀家さん・長谷寺の地域の皆さんから、ご支援をいただけること、本当にありがたく思っています。(当日は、ご住職さんから楽しく、ためになるお話をたくさんいただき、とてもぜいたくな時間になりました!)

こちらの「こども宅食応援団さま」&「長谷寺の皆さま」からのギフト・プレゼントは、来月3月のえんまる便から順次お届けしていきます。(3月は17世帯48名のお届け予定です)

保存食のアルファ米はたくさんいただいていますので、えんまる便に登録されているご家庭にはしっかりとお渡しできます。その他の防災品やお菓子等はそれぞれの数が限られていますので、何が入っているかは、実際のお届け時のお楽しみに。。ということでご了承ください。

様々な企業・団体さま、そして一人ひとりの皆さまからのお力添えで、ひとり親家庭さんに毎月しっかりとお届けができています。ご支援者の皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます。