長野市東和田のシール印刷・パッケージ・各種包装資材の専門企業(株)カナエさんから、「こども宅食えんまる便」に毎月の資金支援をいただくことになりました。(社長さん個人としても毎月の資金支援をいただきます。)

私たちのようなNPO団体がおこなっている社会的な非営利活動と民間企業がおこなう経済的な営利活動は、別々の存在…とイメージされることが多いと思います。

その中でも、より良い社会の仕組みを作ろう、積極的に社会貢献活動をおこなおうとする民間企業が増えてきています。

(株)カナエさんからは、合わせて自社の事業活動の中から、得意な部分を使って地域社会に貢献する、より良い地域社会をともに作ろうという観点からも、ご支援をいただくことになりました。

こちらの名刺、(株)カナエさんが得意とする特殊なレーザー加工技術で、なんと…えんまるロゴ背景部分にストライプ状の穴があいてます。こちらのレーザー加工名刺を「こども宅食事業」支援として、このたび、無償で作成、ご提供していただきました。

現在、「こども宅食えんまる便」の活動をおこなうなかで、様々な分野の方とお会いする機会が急激に増えてきています。その中で、孤立しているひとり親家庭さんの現状を多くの皆さんに知っていただくこと。(社会問題の顕在化)

そして一人でも多くの方に共感していただき、解決に向けて一緒に活動していただく方を増やしていくことが「こども宅食えんまる便」として必須事項です。

個人、食品企業の皆さま、そして(株)カナエさんのように、食品以外の他分野の民間企業さまからも。様々な分野の方々のお力添えもいただきながら、地域の社会課題の解決に向けて、共に取り組んでいきます。

株式会社カナエ 長野県長野市東和田892-11

参考)企業によるCSR・CSV活動

CSR(企業の社会的責任):経済活動の社会への責任

CSV(共通価値の創造):経済的価値を創造しながら、同時に社会的ニーズに対応することで社会的価値も創造する