6月13日。こども宅食えんまる便は、24世帯68名に食品企業、各種団体、個人の皆さまからの支援に加えて、今回は親御さん、お子さんに大きなピザのプレゼントを一緒にお届けしました。

今回、ひとり親家庭さんにピザのプレゼントをしてくださったのは、「ドミノ・ピザ 篠ノ井店」様です。新型コロナの影響で困難が続く中、地域社会を支えていく活動として、「ドミノ・ピザ 篠ノ井店」様から、ひとり親家庭への支援活動をおこなっている「こども宅食えんまる便」にピザの無料支援のお声がけをいただきました。

ピザのプレゼントは、1世帯に1枚と思っていたところ、(それでも凄いのですが)なんと…、1人1枚のプレゼントです!! 

店長さんから、「お子さんの人数が多いご家庭は枚数が増えますよね。同じ種類にならないほうが良いと思います。」と、細かい所までご配慮いただき、何種類ものピザを用意してくださいました。

また、お届け日が日曜日になってしまうこと、各家庭へのお届けがあるので、午前中の受け取りをお願いしたい旨の事情をお伝えすると…「わかりました。大丈夫ですよ!」と快諾いただき、忙しい日曜日、そして、営業時間前、朝早い時間から68枚のたくさんのピザをスタッフの皆さんと、焼きたてのあたたかいピザを作っていただきました。

「ドミノ・ピザ 篠ノ井店」の店長さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

そんな、「ドミノ・ピザ 篠ノ井店」の皆さんからの1人1枚、僕だけの、私だけの大きな特別なピザのプレゼント。受け取ったこどもたちは、どんな様子だったでしょうか。。

チャイムを鳴らすとこどもたちが元気に迎えてくれましたよ。

・「おひる食べないで、お腹ペコペコにして待ってたよ!!」と受け取ってくれた男の子。

・「わたしのピザだよ!」とピザの箱に自分の名前を書き始めた女の子。

・大きなピザ3箱を見て「なんで…こんなにあるの?」少し不思議顔の女の子。「お母さん、お兄ちゃん、○○ちゃんに1枚ずつだよ」と伝えると、大きな目をさらに大きく丸くして喜び、ピザを大事そうに抱えて、走ってお兄ちゃんのいるテーブルの所へ。

・「ピザ~♬ ピザ~♬」とピザを抱えて「ピザの歌」を歌いながら、ウキウキで踊り始めた女の子。

・同じ種類のピザだと思っていたところ、全部違う種類と知り「ヤバ…」と思わずつぶやき、ニコリとした中学生の女の子。

・「やったー!テレビのピザだ!!」と叫んだ男の子。(宅配ピザを食べた事がないお子さんです)

・ピザを持った写真をお兄ちゃんに撮らしてとお願いしたところ、「私も撮って!お気に入りの服に着替えてくるから!!」とかわいいお洋服に着替えてくれた女の子。

お母さんからは、

・「宅配ピザはCMを見て子どもたちが食べたがるのですが、簡単には注文できないので…、まさか焼きたてのピザをいただけるとは。。いつもありがとうございます。」

・「娘の誕生日なので、2人で誕生日パーティーができます。本当にありがとうございます。」

・テレビで知っている宅配ピザを子たちに初めて食べさせてあげる事ができました。

・「今日はピザだけと思っていたのに…今回も、カゴいっぱいの食材もいただき、ありがたいです。とても助かります。ご支援いただく皆さまに、感謝の気持ちをお伝えください。」

一部になりますが、そんなお言葉をいただきました。

食品企業、各種団体、農産物生産者、そして個人、一人ひとりの皆さまの、 「だいじょうぶ、ひとりじゃないよ。」 ひとり親家庭のお母さん、子どもたちに、すぐ側にいるたくさんの支援者の皆さまからのそんな思いを、毎月のえんまる便で届けていきたいと思います。

6月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容  
お米2キロ  個人の皆さま、長谷寺の皆さま   
おいなりさん・五目おいなりさん・細ぎりこうや・とんじるの具・カットこうや・トーフミール・ひとくちさん(株)みすずコーポレーション様  
お菓子・カップラーメン   長谷寺の皆さま  
大豆のお肉の味付きそぼろ マルコメ(株)様  
お菓子・みかん・野菜ジュース・レトルト食品など 個人の皆さま
消毒ジェル(こども一人につき5本、今回初めてお届けのご家庭) ライオン(株)様×こども宅食応援団様  
口紅・除菌シート  こども宅食応援団様×ロレアル様、サン・スマイル様  
バーモントカレー ハウス食品グループ(株)様
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)  
カルピスウォーター・なめたけ 長野地域振興局総務管理課様
ビーチサンダル 長野市民協働サポートセンター様
めんつゆ(今回初めてお届けのご家庭) 長野県社会福祉協議会様(信州こどもカフェ運営支援助成)
おぶっこうどん 社会福祉法人絆の会様
フリーズドライ梅のおかゆ おむすびころりん本舗(株)様
そば 柄木田製粉(株)様  
防災グッズ・防災食品 こども宅食応援団様×支援団体・支援企業様(今回初めてお届けのご家庭)
ピザ1人1枚  ドミノ・ピザ篠ノ井店様

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。 

重量8.5キロ