8月18日(19日)に31世帯86名にお届けです。今月は、かご一杯の食品・日用品と一緒に絵本をお届けしました。

子育て中のひとりのお母さんから、「えんまるさんの活動を知って、私にもできることを考えました。娘と大切にしてきた絵本をお渡ししていただけますか。」と、たくさんの絵本をおあずかりしました。(とても大事に読まれてきたことが、一目でわかるきれいな絵本ばかりです。)

事前に、絵本の写真とリストを作成し、各ご家庭に欲しい絵本をお聞きしたところ、ほぼすべての絵本が、えんまる便のお母さんとこども達のおうちへ旅立っていきましたよ。

受け取ったお母さんから、

・なじみ深い絵本、はじめて知る絵本、素敵な本ばかりで、なつかしく、そしてあたたかい気持ちになりました✨ご支援いただいた方に、感謝の気持ちがいっぱいです☺️

・さっそく2冊読みました☺️♫指をさして「ぶ🍇」「バ🍌」などお話ししてくれました😆♩

そのほかのお母さんからも、たくさんの「ありがとうございます」が届いています。(もしかしたら…今この瞬間もこどもたちがお母さんと絵本を手にしてくれているかも。。ですね。)

ご支援者の皆さま。いつもあたたかいお力添えを本当にありがとうございます。

えんまる便は、今までの方法、取り組みの枠にとらわれず、ひとりひとりの皆さんと一緒に、真っ白な、新しい未来を描いていきたいな。そう思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容  
お米4キロ~  個人の皆さま、長谷寺の皆さま、政府備蓄米   
アンパンマンこうや豆腐・おいなりさん・細ぎりこうや・うどんあげ (株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・カップラーメン・トマトジュース・タオル等   長谷寺の皆さま、個人の皆さま  
ヨーグルトいちご・ヨーグルトきなこ・甘酒・キーマカレー・たまねぎスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  こども宅食応援団様×ライオン様、ロレアル様(今回初めてお届けのご家庭) 
ヨーグルトいちご・ヨーグルトきなこ・甘酒・キーマカレー・たまねぎスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  こども宅食応援団様×ライオン様、ロレアル様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ (株)ローソン様×こども宅食応援団様                        マスク (株)ファーストリテイリング様×こども宅食応援団様  
有機パスタ ビオカ様
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)  
おぶっこうどん 社会福祉法人絆の会様
リンゴジュース・加工リンゴ  川上農園様
絵本(ご希望者) 個人さま

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。 

重量9キロ