9月15日(16、17日)に長野市のひとり親家庭さん、34世帯96名にお届けしてきました。

今月も、各方面のたくさんの皆さまから食材・日用品をお預かりし、長野県立大学こども学科の学生さんと一緒に梱包し、ひとり親家庭さんにお届けしてきました。

こちらは、長野地域振興局様を通じて、NPOホットライン信州様からかりんとうとパン工房カレー(キユーピーみらいたまご財団様ご提供)を。柄木田製粉(株)様からは乾麺うどん、そして(株)サンクゼール様からジャムをいただきました。

NPOホットライン信州さんからは、以前からカルピスウォーターなどたくさんの食材のご支援をいただき、柄木田製粉(株)さんからは、えんまる便に直接のご支援もいただいています。

また、県の長野地域振興局総務管理課のご担当者さんは、いつも丁寧かつ親切な対応をしてくださり、お会いし、お話しできるのをいつも楽しみにしています。このような行政の対応は嬉しいですね!

こちらは、長野市川中島の「円光寺」の皆さまからの「プレゼント」です。円光寺さんから「食品、集まりましたよ」と連絡をいただき、伺ったところ、境内に車に乗り切らないほどのたくさんの食品が!

いつもえんまるの活動を気にかけて、ご縁の輪をどんどん広げてくださっている円光寺さんです。(先日も円光寺の檀家さんから、えんまるに直接の支援のご連絡をいただきました。)

そして、素敵なお届け物も届いてます。こちらは、えんまるのこども宅食HPに、amazon欲しいものリストを掲載しているのですが、そちらからご購入いただき、「心ばかりですがお役立てください」と、ノート・缶詰と共に、あたたかいメッセージも添えられていました。えんまる便は様々な方法でのご支援をいただいています!

たくさんの食品と日用品は、長野市稲里の「善導寺」の皆さまからお預かりしました。(善導寺さんは、おてらおやつクラブさんとも連携しています。)
ご住職から、「これは必要ですか?」「ひとり親家庭さん喜んでくれるかな?」と丁寧に聞いてくださり、「また、ご連絡しますね、次はお米がお渡しできると思いますよ!」とのお言葉をいただきました。

こちらも、おてらおやつクラブさんとの連携で、なんと、県外の新潟県上越市の「西念寺」さんからのお届けものです。ご住職からは、「皆さまにおとどけしてくださいね」そんなメッセージをいただいています。

※おてらおやつクラブさんとの連携により、長野県内各地のお寺さん(池田町の長福寺様、佐久市の観音寺様)そして県外のお寺さん(愛知県名古屋市の久遠寺様、新潟県長岡市の正覚寺様)からもご支援をいただいています!

こちらのラムネやチョコ、レトルトカレー、カップラーメンの数々は、長野市内の「下宇木ヨガクラブ」「すこやかヨガの会」「ひがの気功同好会」「国道昭和ヨガ同好会」の皆さまからお預かりした食品の数々です。こちらの団体の皆さまからは、こども宅食の活動を始めた初期の段階から、食品・日用品のご支援、そして資金のご支援もいただいています。

代表の小池先生が、お声掛けをしてくださり、「こども達に食べさせてあげてね。」「お母さん、大変だよね。頑張ってね。」と、持ち寄ってくださった食品の数々。皆さん、おひとり、おひとりのお気持ちがとてもありがたいです。

「少しでいいのよ。関心を持って、ひとりひとりができること、やれることを、少しでいいから行動に移すことが大事なのよ。」小池先生がいつも仰ってくださる言葉です。

梱包当日には、善光寺門前の「ぱてぃお大門」でカフェをされている「カフェ+町案内えんがわ」さんと個人農家さんが、長野県立大学の駐車場に、たくさんのお野菜と梨を持ってきてくださいました!

皆さまからの、食材・日用品のご支援と、あたたかいお気持ちを一緒に、丁寧に大切にお繋ぎいたします。ご支援者の皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます。

※賞味期限や他の食材等の量や内容をみて、何カ月に分けてお届けいたします。

9月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容  

お米4キロ~  個人の皆さま、政府備蓄米   
アンパンマンこうや豆腐・おいなりさん・カットこうや・こうやの匠・粉どうふ・玉子とじ・豆腐プリン みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・カップラーメン・ゼリー・乾麺・OS1・じゃがいも・玉ねぎ・梨・ぶどう等   長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、善導寺の皆さま、西念寺の皆さま、カフェ+町案内えんがわさま、Okona Cobo Kiwaパンさま、個人の皆さま  
ヨーグルトいちご・ヨーグルトきなこ・甘酒・たまねぎみそスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  ライオン様、ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ・マスク (株)ローソン様・ファーストリテイリング様×こども宅食応援団様                          
かりんとう、ジャム、おもち、カレーソース 長野地域振興局様×NPOホットライン信州様・サンクゼール(株)様
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)  
おぶっこうどん 社会福祉法人絆の会様
そば (株)柄木田製粉様
有機ドレッシング(株)ビオカ様  

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 11キロ