10月20日(21日)に長野市のひとり親家庭さん、37世帯104名にお届けしてきました。

今月10月は「ハロウィン」です!!子どもたちが楽しみにしている月ですね。ご支援者の皆さまから、「こども達に渡してくださいね!」と、たくさんの食材と共にハロウィンのお菓子のプレゼントが届いています!

皆さまご存じ、長野市篠ノ井の長谷寺の皆さまからのお届け物です。今月も長谷寺の皆さまからのたくさんのお菓子やお米などをお預かりしました。ご住職に、活動についての考えや、今後の方向性などをお伝えすると、「それは、いいね!」「どんどんやりましょう!」いつも、そんな言葉を掛けてもらい、背中を押してくださいます。ご住職いつもありがとうございます!

そして、こちらのジュース類は(株)アサヒ飲料長野支店の皆さまからのお届け物です。支店長さんがえんまる事務所に届けていただき、「えんまるさんの活動、とても良いですね」「今後も一緒に活動をおこなっていきましょう!」そんなお言葉をいただきました。話も盛り上がり、とても楽しい時間になりました!

そして、こちらは新潟県長岡市の正覚寺の皆さまからのお届けものです。正覚寺さんからのお届けは2回目です。県外からのご支援、本当に本当にありがたいな。と心から思っています。

たくさんのお菓子の詰め合わせは、飯綱町の保育士のお母さんと、娘さん(4年生)からの「ハロウィン」のプレゼントです!こどもたち用、そしてお母さんに向けてのお菓子が用意され、ひとつひとつ、綺麗にラッピングが施されています。

お母さん向けのお菓子には、「毎日お仕事、おつかれさまです♡」との優しいメッセージ付きです!こちらは、全部4年生の娘さんが書いてくれました。とてもうれしいですね! お母さん、少しひと息してくださいね。

長野市川中島の円光寺さんからは、今回もたくさんの食材をいただきました。「10月はハロウィンだよね。」「お菓子を多めに用意しておきましたよ。」いつも細やかで優しいお気遣いをしてくださるご住職です。

そんな、ハロウィンのお菓子のプレゼント、こどもたちみんな、「すごーい!お菓子がいっぱいだ!」と喜んでくれましたよ!

お母さんからも、

・むすめがお菓子の量にビックリしていて、とても嬉しそうでした!

・ハロウィンスペシャル、本当にたくさんでおどろきました!どれから食べようかなとこどもと一緒に悩みます♡毎日の楽しみになって嬉しいです☺️

・私へのプレゼントもとても嬉しかったです。心がホッコリしました!

そして、1歳女の子のお母さんから、とても可愛い写真とメッセージが届いてます。 「こんばんは☺️ 本日も沢山届けて頂き、ありがとうございます! 娘が頂いた野菜たちを並べて遊んでいました😆今、おままごとする事が好きなので、実際の食べ物を並べて楽しかったようです☺️♡今回もありがとうございました!」

10月もご支援者の皆さまのお力添えで、ひとり親家庭さんにたくさんの素敵なお届け物ができました。今月もありがとうございました!!

10月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米4キロ 個人の皆さま、長谷寺の皆さま    
ホットケーキミックス・おいなりさん・細ぎりこうや・うどんあげ・粉とうふ・玉子とじ・豆腐プリン (株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・カップラーメン・ゼリー・乾麺・じゃがいも・りんご・じゃがいも・ピーマン等   長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、正覚寺の皆さま、善導寺の皆さま、カフェ+町案内えんがわさま、個人の皆さま  
キーマカレー・甘酒・たまねぎみそスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  ライオン様、ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ (株)ローソン様×こども宅食応援団様                          
パン工房カレー 長野地域振興局様×NPOホットライン信州様・キユーピーみらいたまご財団様
天然酵母パン Okona Cobo Kiwaパン様  
リンゴジュース (株)川上農園様
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 14キロ