4月20日(21日、22日)長野市内のひとり親家庭さん53世帯146名にお届けいたしました。

今月もみすずコーポレーションさん・マルコメさんなどの食品企業の皆さま。こども宅食応援団さん、長野地域振興局さん、ホットライン信州さん(&連携支援企業さま)から各種食品、お寺さんは、長谷寺さん、善導寺さん。そして個人支援者の皆さまからもお菓子やレトルト食品。そして、誕生月のこども達には、長野県立大学の学生さんからの誕生日プレゼント&メッセージカードをお届けすることができました。引き続きのお力添えありがとうございます!!

マルコメ様からのご支援
善導寺の皆さまからのご支援
長谷寺の皆さまからのご支援
長野地域振興局様、ホットライン信州様、各企業様、個人様からのご支援
長野県立大学こども学科の学生さんから 4月誕生日(月)のお子さんへのメッセージーカード

賞味期限や内容を踏まえて、数カ月に分けて、ひとり親家庭さんに大切にお届けさせていただきます。

そして、厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)様からマスクが届きました。

こちらのマスクは個人の支援者の方が、「厚生労働省でマスクを配布しているので、申し込んでみたらいかがでしょうか」そんな情報提供をいただき、早速申し込み、本日(4/22)えんまる事務所に届いたマスクです。マスク配布の件は、もちろん知りませんでしたので…情報を教えていただなければ、当然、手元にはなく、ひとり親家庭さんにお届けする事は出来なかったマスクです。(来月お届けいたします。)

4月現在、「こども宅食えんまる便」が支援する世帯は50世帯を超え、人数も来月には150名を超えてきます。そして、5月以降も3世帯を目安に支援世帯を増やしていく予定です。

引き続き、困っているご家庭に安定した食品や物資をお届けできるように、ぜひ皆さまから、「あの機関がこんな物資を提供しているよ」「あそこに物資提供の申し込みしてみたら」「〇〇食品企業さんは、食品提供してくれると思うよ」そんな情報をご存じでしたら、ぜひぜひ、ご連絡をお願いいたします。

また、食品企業のお仕事、飲食店の経営者、そして困っている子どもたちのために何か力になりたいと思っている方が、ご家族やお知り合いの方に、いらっしゃいましたら、「長野市で困っているひとり親家庭に向けて、活動している団体があるよ。」と、ぜひ、お伝えいただけると大変ありがたいです。

「できることを少しずつ」皆さまと一緒に、社会課題解決の取り組みをおこなっていきたいと思います!

4月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、長谷寺の皆さま、政府備蓄米    
いなり名人・玉子とじ・ひとくちさん・アンパンマンこうや豆腐の1つ みすずコーポレーション様    
お菓子、缶詰、レトルト食品、スープ等 長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、善導寺の皆さま、個人の皆さま   
大豆のお肉の味付けそぼろ、甘酒豆乳ブレンド、大豆粉のカレールー マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)・口紅・お菓子  ライオン様・ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭)   
ジュース、お菓子 こども宅食応援団様   天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様 (今回初めてお届けのご家庭)                         
ジュース、缶詰、レトルト食品、インスタントみそ汁  長野地域振興局様・ホットライン信州様・食品企業様 
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 7キロ~