6月15日(16、18日)こども宅食えんまる便は、59世帯159名の親御さんとこども達に大きなピザのプレゼントをお届けしました。

ドミノ・ピザさんから昨年度に続いてのプレゼントです!今年度、えんまると繋がっているひとり親家庭さんにピザのプレゼントをしてくださったのは「ドミノ・ピザ 中御所店」様です。

新型コロナウイルスの影響で困難が長期化する中、地域社会を支えていく活動として「ドミノ・ピザ 中御所店」様から、困窮ひとり親家庭への支援活動をおこなっている「こども宅食えんまる便」にピザの無料支援をいただくことになりました。

昨年、ドミノ・ピザさんのピザをお届けした際「宅配ピザはCMを見てこどもたちが食べたがるのですが、注文できないので…とてもありがたいです。」「テレビで知っている宅配ピザを子たちに初めて食べさせてあげる事ができました。」何人ものお母さんからそんな声をいただきました。

今年もドミノ・ピザさんからの支援をいただくことが決まり、中御所店の店長さんから「お子さんの人数が多いご家庭もいらっしゃると思いますので、Lサイズが良いですよね。中身がわかるように箱に書いておきます。他に何かご希望はありますか?なんでも言ってくださいね!」と細かい所まで、ていねいに対応していただきました。

そして、当日受け取りの際にも、店長さんが「せっかくピザを食べていただくなら、お母さんとこども達に喜んでもらいたいと思って…朝からどんな種類にしようか選んでいたんです!」「味も変えたほうが楽しいのでハーフ&ハーフにしておきました。すごく楽しく焼かせていただきました!」笑顔でたくさんのピザを車に運んでくださいました。

そんな「ドミノ・ピザ中御所店」の店長さんとスタッフの皆さんからの、僕たち私たちへの大きな大きな特別なピザのプレゼント。ひとり親家庭のこども達とお母さん、とても楽しみに待っていましたよ。。

・「すごーい!こんな大きいピザ初めてみた!!」と満面のニコニコ笑顔の5年生女の子。

・毎月のお届け時、いつも玄関に出てこない4年生男の子が、なんと今回は家の外に出て待ってくれていました!「昨日の夜からずっとピザの事を考えていて、ピザを楽しみに学校にいったんですよ」とお母さん。

・「ピザ♬~ ピザ♬~ ピザ♬~ 」と歌い、服を着ながら玄関にでてきた3年生男の子(そのほかのご家庭も、独自のピザの歌を口ずさみ&歌いながら、登場してきた子どもたちがたくさん! 笑)

・家族みんなで美味しくいただきました!あんなに大きいピザを食べたのは、はじめてです!!とお母さんからLINEですぐに連絡が。

・ドミノ・ピザさんの支援の趣旨と店長さんの思いを伝えると「感謝して、娘といただきます。」と涙を浮かべていたお母さん。

・「やった!テレビで見たピザだ!」と大喜びの男の子。(はじめて宅配ピザを食べる男の子です。)

・Lサイズの大きな大きなピザの箱を見て、目をまあるくして驚いていた5歳の女の子。

「ドミノ・ピザ 中御所店」の店長さん、スタッフの皆さん、この度は本当にありがとうございました!

ドミノ・ピザさんのピザに加えて、もちろん、今月も食品企業、各種団体、個人の皆さまからいただいた食材をかご一杯にしてお届けいたしました。

「ピザに加えて、今月もたくさんの食材やお菓子、とても助かります。ありがとうございます。支援していただくみなさまに、感謝の気持ちを伝えてください。」とお母さんからLINEで連絡がありました。

アサヒ飲料長野支店さま
長野市 円光寺さま
明治ホールディングスさま×こども宅食応援団さま
NPOホットライン信州さま×長野地域振興局さま×支援企業さま
長野市 長谷寺さま
長野県立大学こども学科の学生さんからの誕生日プレゼント&メッセージカード

今月は、認定NPO法人フードバンク信州様、長野県社会福祉協議会様、川上農園様、社会福祉法人絆の会様、下宇木ヨガクラブ、すこやかヨガの会、ひがの気功同好会、国道昭和ヨガ同好会のみなさま、Amazon欲しいものリストより全国の皆さまからもご支援をいただいています。皆さま、いつもいつもありがとうございます。

食品企業、各種団体、お寺、学生、そして個人のみなさまからの、あたたかく優しいお気持ちを、ひとり親家庭のお母さん、こどもたちに、えんまるスタッフ一同、引き続きていねいに、大切につないでいきます。

6月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容  
お米3キロ~  個人の皆さま、長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、政府備蓄米     
お菓子、缶詰、レトルト食品、ラーメン、乾麺、ジュース等 長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、長野地域振興局様、フードバンク信州様、長野県社会福祉協議会様、個人の皆さま   
そば 社会福祉法人絆の会様   
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)                         
チョコレート 明治ホールディングス様×こども宅食応援団さま 
野菜ジュース Amazon欲しいものリストより全国の皆さまから 
あんずジャム 川上農園様
ピザ1世帯に1枚  ドミノ・ピザ 中御所店様

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。 重量8キロ~