農林水産省から第2四半期分の政府備蓄米が到着しました。今回申請分から交付1回あたりの上限量が300㎏→450㎏に拡大され、えんまる便も上限の450㎏の交付を受けました。政府備蓄米は、年4回申請ですので、年間上限の交付量は1.8tになります。

政府備蓄米のこども宅食団体への無償配布については、国会議員(こども宅食議連)と認定NPO法人フローレンス(こども宅食応援団)さんが、政府備蓄米の有効利用としてこども宅食に提供するように働きかけ2021年1月に実現したものになります。

その後、年1回限りだった申請・交付回数が年4回に変更、そして今回の上限量拡大についても、国会議員と認定NPO法人フローレンスの皆さまの働きかけによるもになります。本当にありがたいです!また、毎回の申請手続きにあたり、迅速かつ丁寧な対応をしてくださる、農林水産省の皆さまも、いつもありがとうございます。

困っているひとり親家庭さんに、「こども宅食えんまる便」が丁寧に大切にお届けいたします!

※10㎏の無洗米が3袋入りの段ボールが15箱。政府備蓄米は事務所に到着後、同日、お米農家さんに移動。涼しい倉庫をお借りして、品質を保てるように保管します。