12月21日・22日「こども宅食えんまる便」とつながっている長野市のひとり親家庭さんにお届けをしてきました。

今月も食品企業、個人団体、お寺の皆さん、農家さんからりんごや野菜などのたくさんのご支援をいただいています。いつもありがとうございます!

長谷寺のみなさま、農家のみなさまからのご支援


そして…12月はサンタさんがやってくる、こどもたちにとっては特別な月ですね!そんな特別な今月は、資金支援者の皆さまから、ひとり親家庭さんへのクリスマスプレゼントとしてクリスマスケーキをお渡ししてきました。こちらは、以前ひとり親のお母さんから「クリスマスはこどもが友達とプレゼントやケーキの話になるからつらいんです…」「こどもはまるいケーキは知っているけど、食べさせてあげたことがないです…」そんなお話をいただいたことがあり、毎年お届けをしています。※低所得家庭のうち、クリスマスプレゼントや正月のお年玉をあげることが経済的な理由に7人に1人ができていない。という家庭調査があります。

お母さんの日々の負担を減らすのはもちろん、少しでも気持ち的にも楽になっていただけたら…そんな思いからの、資金支援者の皆さまからのクリスマスケーキのプレゼントです。(キユーピーみらいたまご財団さま、読売光愛の事業団さまの助成金も購入にあてさせていただいています。)

そして、クリスマスケーキと一緒に「LEGO」のプレゼントです!こちらは、Amazonさんの欲しいものリストからのえんまる便に届いた全国の皆さまからのプレゼントになります。

・メリークリスマス!ヘリコプターとパトカーが好きなちびっこへ。

・少しでもお役に立てましたら幸いです。

・長野出身の者です。子どもたちに使ってもらえると嬉しいです。

・少しでも協力できればとおもい、気持ちばかりですが支援させていただきます。

そんなメッセージと一緒にいただきました。また長野市内の株式会社 ニッチ様からのご支援からもLEGOやラッピング用品を購入させていただきました。

たくさんのご支援者の皆さまからの食材、クリスマスケーキそしてLEGOのプレゼント、こどもたち大喜びでしたよ!

お母さんたちからは、

・えっ、、ホールのケーキなんですか⁉すごすぎる。。

・ケーキとてもありがたいです。ホールなんて…今高くて買えないので…

・本当にありがとうございます、、ご支援者のみなさまに、感謝の気持ちをつたえてください。

・ホールのケーキ、一度も買ったことないもん。。うれしいな。。(目に涙を浮かべて)

・まるい?ホールのケーキをいただけるのですか。ホールなんて娘たちに食べさせてあげたことないんです…ありがとうございます。。

なんども感謝の言葉をいただきました。

そして、長野県立大学こども学科の学生さんからは、12月誕生日(月)のお子さんへのメッセージーカード。毎月とてもかわいくて、ていねいに作られた、気持ちが伝わるメッセージカードを作成してくださっています!

「こども宅食えんまる便」のクリスマス、ご支援者の皆さまのお力添えで、ひとり親家庭さんのお母さんとこどもたち、たくさんの笑顔がうまれました!今月も本当に本当にありがとうございました!

※今月は、ひとり親家庭のお母さんにもうひとつ素敵なプレゼントがありました。そちらは後日改めて、ご報告いたします。