昨年12月24日、バスケットボールBリーグ1部の信州ブレイブウォリアーズ様のホームゲームに(株)本久様からご支援をいただき、えんまる便とつながっているひとり親家庭をご招待いただきました。

以前から、家庭の経済格差がこどもの経験、体験の機会格差にそのままつながっている事が大きな問題となっていましたが、コロナ禍の長期化により、経済的に困難を抱えた家庭はより厳しくなり格差は一層ひろがっています。(本来はこども達全員が、学びと遊び・経験の機会を平等に得られないといけないはずです。)

この状況をふまえ、地域の社会貢献活動に力を入れている信州ブレイブウォリアーズ様が「BRAVE ACTIONS(ブレイブアクションズ)」活動のひとつとして企画いただき、えんまる便のひとり親家庭さんをご招待いただきました。

試合後には、なんと選手の皆さんと記念撮影!そして、長野ダイハツモータース様から抱えきれないくらいのお菓子すくい。ジャースパーズの皆さんからは楽しいダンスワークショップも。こどもたちにとって、これ以上ない最高のクリスマスの体験プレゼントになりました。

「一時期子供との接し方に悩んだ時もあったのですが、昨年のバスケットボール観戦以降母子共にはまってしまい、すっかりWARRIORSの大ファンです。(笑)その後も、試合を見に行ったりネットで観戦したりと共通の趣味ができて、とてもいい機会も頂き嬉しかったです!」そのような声がお母さんたちから届いてます。

信州ブレイブウォリアーズのスタッフ、選手の皆様、そして(株)本久様。楽しいイベントを提供してくださった長野ダイハツモータース様とジャスパーズの皆様。このたびはとても素敵なご支援をいただき、本当にありがとうございました。

NPO法人えんまるは、自分達の生活のすぐ側にいる困難を抱えたご家庭、こどもたちに向けて、現実かつ具体的に明日をつくる取り組みをおこなっていきます。これからも、皆さまと一緒に社会課題解決の取り組みをおこなっていきたいな。と思っていますので、引き続きのお力添えをなにとぞよろしくお願いいたします。