3月5日に長野市城山公園にておこなわれました、長野ライオンズクラブ様の結成60周年記念事業の一つとして、NPO法人えんまるに活動助成金のご支援をいただきました。

長野ライオンズクラブの皆さま。この度は本当にありがとうございます。

進学、進級に向けて3月は揃えるものがたくさんあり、経済的に困っているご家庭にはとても大変な時期です。その中で必要なものの一つとして、小学校入学式のスーツがあります。ただ、基本的に1回しか使わないスーツ、安価な物ではありませんし、簡単に購入する事は難しいです…。

なんとかしたいな…と思っていたところ、この度の長野ライオンズクラブ様からのご支援をいただくことになり、会長の植木さんと役員の皆さまにご相談をいたしまして、えんまる便とつながっているご家庭の新一年生に、貸与の形になりますが、長野ライオンズクラブの皆さまからのプレゼントとして、入学式用のスーツを購入、お渡しする事にいたしました。(えんまる便が支援している新1年生は5名です。そのうち3名はお兄ちゃん、お姉ちゃんのスーツがあるとのことでしたので、2名の新1年生の男の子にお渡します。)

本日3月10日の長野市民新聞さんに、取り上げていただきました。

※支援対象は児童扶養手当の受給世帯になりますので、中学生、高校生のお子さんがいらっしゃるご家庭も対象となります。

来年以降に向けて、男の子用、女の子用スーツ、そして各サイズを揃えて、えんまる便でストックしていき、毎年、新1年生のご家庭にお渡し(お貸し)していきたいな、と考えています。

小学校入学おめでとう! 新1年生、頑張ってね!!