新型コロナウイルス感染症第6波の長期化により、休校・休園、学級閉鎖や分散登校で自宅にいる子どもの世話のために、仕事を休まざるを得ないご家庭が増えています。実際に「自宅にいる時間が多く、出費がかさみ大変です…」「仕事にいけないので、収入が減り、食事を減らしています。気持ち的にもつらいです…」そんな声がえんまる便とつながっているお母さん達からLINEで届いています。そんな困っている長野市内のひとり親家庭さん48世帯137名に2月16日、17日にお届けいたしました。

ただ、新型コロナウイルス第6波が拡大している中での取り組みです。こども宅食は、活動自体が密を防ぐ、新型コロナにも対応の訪問型の福祉ではありますが、より一層の感染対策をおこない、お届けいたしました。

県立大学の施設内をお借りしての梱包については、「いつもにも増して感染対策をおこない、こうした状況でも、取り組みが必要ですし、学生もそうした思いを持っていると思います。」学科長の太田先生からこのようなお言葉をいただき、感染対策を最優先に、学生さんと一緒におこないました。

※1月末には、現役医師の先生が、「今はみんなが大変だけど、えんまる便は必要な活動だから」と今回のオミクロン株にも対応する研修を急遽えんまるスタッフに特別におこなってくださいました。

今月のひとり親家庭さんへのお届け物のご紹介です。

味の素AGF(株)様から紅茶のポーションがこども宅食応援団さんを通じて届いてます。こちらは、(株)日本アクセス様とこども宅食応援団さんの関連団体、認定NPO法人フローレンス様の2社による、「こどもフードアライアンス」の取り組みです。食品メーカーさんから提供される食品を一括集約し、全国のこども支援団体に分配する形となっています。そのほか、はごろもフーズ(株)様・UCC上島珈琲(株)様・エスビー食品(株)様などからもお届け物が届いてます。(「こどもフードアライアンス」からのご支援として、目に見える部分は上記の画像になりますが、この何倍もの食品が届いています。)

困っているひとり親家庭さんに届くまでには、提供してくださる食品企業の社員の皆さま、システムを作り上げてくださった(株)日本アクセス様、認定NPO法人フローレンスさま、そして、こども宅食応援団の皆さま。表には見えない、ひとりひとりの皆さまの後支えがあり、「こども宅食」の活動をおこなうことができています。

今月の長野市篠ノ井の長谷寺さんです。長谷寺の檀家さん、おひとりおひとりが、必要な物は何だろう…と考えて、お供えしてくださっている品々です。ご住職、檀家の皆さま、いつも毎月ありがとうございます。

長野市川中島の円光寺さんの皆さまからのプレゼントです。3月のひなまつりに向けて、ひなあられのプレゼント、そして、「ホットケーキミックスがあれば、お休みの日のお昼とかに便利ですよね!」とご住職と奥様が選んで購入してくださいました。(ホットケーキミックスは、春休みに向けて、3月分でお届けさせていただきます。)

長野市内の「下宇木ヨガクラブ」「すこやかヨガの会」「ひがの気功同好会」「国道昭和ヨガ同好会」の皆さまが持ち寄ってくだった食品と、長野市から遠く離れた、塩尻市の個人の方からのお届け物になります。(あまりのたくさんのお菓子で埋もれてしまっています)共に毎月毎月このような食品類をいただいています。本当にすごい事で、本当にありがたいです。

昨年に続き、髙橋果樹園の髙橋さんが、はるばる中野市からこちらの大量のりんごを長野市まで持ってきてくださいました。そして「今年度のリンゴは小ぶりで…量もすくないんだよね…」と、出荷用の大きな立派な5箱に、ぎっしりと詰まったりんごを私たちに渡してくださいました。髙橋さんの気持ちが詰まったりんごは今年も大きくて重い、とてもやさしいりんごでしたよ。

今月度は8名の子の誕生日(月)、長野県立大学こども学科の学生さんが、今月もお菓子の詰め合わせと可愛いメッセージカードを作成してくれましたよ。学生さんたちの気持ちがこもったあたたかい、あたたかいプレゼント。本当に素敵ですね。

最後に、年末になりますが、えんまる事務所のポストにお手紙(封筒)が投函されていました。組織や立場、年齢も一切関係なく、社会問題の解決に向けて、ひとりひとりの皆さんと一緒に取り組んでいきたいなと思っています。

2月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、長谷寺の皆さま、政府備蓄米    
とん汁の具・うどんあげ・ひとくちこうや・トーフミール・ひとくちさん・アンパンマンこうや豆腐等 みすずコーポレーション様    
お菓子、缶詰、レトルト食品、油、缶詰、スープ、カップラーメン、ティッシュ等 長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、個人の皆さま   
ドレッシング・みそクリームスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)・口紅・お菓子  ライオン様・ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭)   
天ぷらうどん・チョコ・パックごはん 食文化様・明治様・はごろもフーズ様×こども宅食応援団様                         
りんご 髙橋果樹園様   有機パスタ (株)ビオカ様
お菓子・生理用品・スープ等 Amazon欲しいものリストより全国の皆さまから   
インスタント味噌汁、お餅 NPOホットライン信州様×長野地域振興局様   
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様   

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 11キロ~