1月19日(20日)長野市内のひとり親家庭さん45世帯129名にお届けしてきました。

「こども宅食えんまる便」はひとり親家庭さんの食を守りながら、継続した関係性を築くこと、つながりを何よりも大切にしています。その活動のひとつが、長野県立大学こども学科との取り組みです。

県立大学との共同の取り組みは、ひとり親家庭のお母さん、子どもたちにとって、大きな力、支えになると考え、大学構内にて一緒に食材等の梱包をおこなうとともに、こども学科の学生さんがひとり親家庭のお子さんの誕生月に、お菓子のラッピングとメッセージカードを作成し、食材等と一緒にお渡しています。

この取り組みの中、ひとりのお母さんからLINEをいただきました。

いつものカゴいっぱいの食材に加えて、今月は県立大学の学生さんからのお誕生日のカード&プレゼント!長女がとても喜んでいて「わー☆嬉しい!絶対になくしたくない!」と宝箱にしまっていました。私は感動して涙してしまいました。色々な大変な事が続いていますが、こんなサプライズで心が温まり、明日からも頑張ろうという気持ちになりました。

そして、1月は9名のこどもたちの誕生日(月)。学生さんからのプレゼントです。

誰にとっても誕生日はとても大切な一日です。そんな自分だけの特別な日を、大学生のお姉さんたちがお祝いをしてくれている。「だいじょうぶ、ちゃんと見守っているからね。」学生さん達のそんな思いが、こども達の心に届けばいいなと思っています。(長野県立大学こども学科の皆さん、あたたかいメッセージカード&プレゼントいつもありがとうございます。)

そして、今月もカゴいっぱいのお届けをしてきました。食品企業、各種団体、お寺、たくさんの個人の皆さまも、同じようにひとり親家庭さんを見守ってくださっています。

食品企業様、県の長野地域振興局様を通じて、NPOホットライン信州様から、たくさんの各種食材をお預かりました。長野地域振興局様、NPOホットライン信州様、いつもえんまるの活動を気にかけてくださり、とてもありがたいです

お寺さんからのご支援になります。

新潟県長岡市の正覚寺さまからのお届け物です。遠い長野市の団体へのご支援、いつも本当にありがとうございます。

今月の長谷寺の皆さまからのお届け物です。ひとり親家庭さんに必要な物を…と長谷寺の檀家の皆さまがお供えをされ、そちらをおさがりとして、えんまる便がお預かりしています。丁寧に大切にひとり親家庭さんにお渡しいたします。いつも、あたたかく力強い、ご支援ありがとうございます。

そして、Amazonさんの欲しいものリストより、長野市内、長野県内、そして全国各地から、食品や文具、生理用品などのプレゼントが届いています。たくさんの方々が、えんまる便のひとり親家庭さんを見守ってくださり、そしてつながっています。皆さま、いつもありがとうございます。

※賞味期限や食材等の内容を踏まえて、各月に分けてお届けいたします。

1月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、政府備蓄米    
うどんあげ・いなり名人・細ぎりこうや・こうや豆腐パウダー・やさしいひとくちさん・料亭のこうや豆腐等 (株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・ラーメン・ゼリー・乾麺・ティッシュ・缶詰・ジュース・経口補水液・節分豆・リンゴジュース・りんご  長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、正覚寺の皆さま、カフェ+町案内えんがわさま、農家の皆さま、個人の皆さま   
大豆のお肉の味付きそぼろ・生塩糀・みそクリームスープ マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)・口紅・お菓子  ライオン様・ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭) 
お菓子・飴・餅・しらたき NPOホットライン信州様×長野地域振興局様                          
(株)おむすびころりん本舗 うめがゆ  有機ドレッシングアソート (株)ビオカ様
パスタソース・お菓子・生理用品・野菜ジュース等 Amazon欲しいものリストより全国の皆さまから   
乾麺うどん  柄木田製粉(株)様       そば+つゆ 社会福祉法人絆の会様  
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様  お菓子 宝製菓(株)様×こども宅食応援団様
   

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 9キロ~