3月16日(17日、18日)長野市内のひとり親家庭さん51世帯148名にお届けいたしました。

今月もみすずコーポレーションさん・マルコメさん・川上農園さん・アサヒ飲料さんなどの食品企業の皆さま。こども宅食応援団さん(&連携支援企業さま)から各種食品、お寺さんは、長谷寺さん、円光寺さん、そして上田市の長光寺さんから、お菓子や食品を。そして個人支援者の皆さまからもたくさんのお菓子やレトルト食品。そして、誕生月のこども達には、長野県立大学の学生さんからの誕生日プレゼント&メッセージカード。今月もしっかりとお届けすることができました。引き続きのお力添えありがとうございます!

「こども宅食えんまる便」に資金でのご支援者は100名以上です。(継続・単独でのご支援)法人さんは(株)カナエ様ホテル椿野様岡田内科様FPオフィスながのココカラ様、円光寺様。団体さんは、長野ライオンズクラブ様、福ゾウくんプロジェクト様、田んぼの会様。たくさんの皆さまから暖かいご支援をいただいております。

3月は進学、進級に向けて揃えるものがたくさんあり、経済的に困っているご家庭にはとても大変な時期です。そこで「こども宅食えんまる便」とつながっている、ひとり親家庭さんのこども達が必要としている学童用品等をお聞きして、資金支援者の皆さまからの「進学・進級プレゼント」として大切にお渡ししてきました。

資金支援者の皆さまからの「進学・進級プレゼント」。こどもたち、楽しみに待っていましたよ!!

・「新学期用品、買わなきゃ…と思ってたところ、声をかけてもらって、その商品を購入して頂けたので、助かりました!本当にありがとうございました。」とお母さん。そのお母さんの隣で、6歳の女の子がニコニコ笑顔で傘を握りしめていましたよ。

・1歳の女の子「ありがとうは」とお母さんに言われて、大きな水筒の箱を抱えて「あんがちゅー」とかわいいひと言。

・欲しかったスニーカー。靴の箱を受け取り、早速箱を開けて「うわっ…。可愛いーっ。。」と手に持ってぎゅっーとずっと抱きしめていた2年生の女の子。

・「ぷーさんパンツで娘とトイレトレーニング一緒に頑張ります!」とトレーニングパンツを手に笑顔のお母さん。

・プレゼントが入った紙袋をサッと部屋の奥に持って行った年長さんの男の子。お母さんと話をしていると「おーーー!!」と男の子の嬉しそうな大きな声が聞こえてきました。

・箱をパカっと開け、長靴を抱えて家の中を走りまわっていた3歳男の子。

・6歳の女の子は水筒を出して、お母さんの腕をぎゅっとしてにっこり。8歳お姉ちゃんは欲しかった筆箱を「開けたーい」と言って筆箱を開けて「中も綺麗!」と足をバタバタして喜んでいましたよ!袋に入ったえんぴつを見て「これがいい!早く筆箱に入れてみたい」と喜んでいました。

・「いい水筒を、ありがとうございます!」と深々と頭をさげてお礼を言ってくれた6年生男の子。その横で、欲しかったハンカチを握りしめて「お兄ちゃん、今日卒業式だったの!」と教えてくれた9歳の妹さん。みんなで、おめでとう!と盛り上がることができました。

お届け後には、

・こどもと「あれがいいね!あっ、これもいいね!」と欲しいものを一緒に選ぶ楽しさは、普段はできない、とても楽しく幸せな時間でした。

・必要な学童用品でしたが私が購入するよりも、えんまるさん、ご支援者の皆さまから頂戴したことで、娘にとって思い入れのあるものになり、価値があがる気がします。

そんな声もお母さんからいただいています。

資金でのご支援者の皆さま。ひとり親家庭さんに向けて、素敵な「ギフト&プレゼント」本当に本当にありがとうございました!

・・・

2022年度からは新しい取り組みをおこないます。

こどもたちの明日を。そして未来を。

皆さまといっしょに創っていきたいと思っています。

3月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、長谷寺の皆さま、政府備蓄米    
いなり名人・うどんあげ・ミニおいなりさん・こうや豆腐・ひとくちさん・アンパンマンこうや豆腐等 みすずコーポレーション様    
お菓子、缶詰、レトルト食品、油、缶詰、スープ、カップラーメン、ホットケーキミックス等 長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、長光寺の皆さま、個人の皆さま   
糀甘酒 マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)・口紅・お菓子  ライオン様・ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭)   
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様                         
ほしりんご 川上農園様   
生理用品・クーピーペンシル、じゆうがちょう、折り紙等 Amazon欲しいものリストより全国の皆さまから  

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 10キロ~