今月は長野市のフロラリさんが、毎日をひとりでがんばっているお母さんに向けて支援を呼びかけていただき花束を制作してくださいました。フロラリさんとご支援者の皆さまからの花束のプレゼント、えんまる便がひとりひとりのお母さんに大切にお渡ししてきました!※floralies-tiroirさんのブログ

日々の仕事、家事、育児をすべてひとりでおこない、周囲から気にかけてもらうこと、誰かから一声かけてもらうこと、そんな機会はほとんどないお母さんたち。お花を手にすること、ましてや自分にもらうこともほぼないお母さんは、フロラリさんの花束を「すてき!」「まさか自分にもらえるなんて…」「すごくうれしいです!」きれいな花束をやさしく抱きしめて、みなさんとても喜んでくださいました。

今回の支援の企画から呼びかけ、そしてお花を制作してくださったフロラリさん。そしてご支援者の皆さま、あたたかい素敵なご支援を本当にありがとうございました。

※現在、支援をしているご家庭は全て母子家庭ですが、もちろん父子家庭のご家庭もサポートをしていきますので、父子家庭のお父さんもお気軽にご連絡くださいませ。

今月も食品企業・各種団体の皆さま。そしてお寺さん、個人支援者の皆さまからもお菓子やレトルト食品などのご支援いただいています。誕生月のこども達には、長野県立大学の学生さんからの誕生日プレゼント&メッセージカードもお届けしています。あわせて、休日の県立大学構内をお借りしての「課題解決型の居場所」こちらも県立大学の先生と学生さんと一緒に活動をおこないました。

自分の生活のすぐそばにいる困っているひとり親家庭のお母さん、こどもたちに向けて、様々なたくさんの方々と一緒に支えていくことができているのかなと思っています。皆さま、あたたかいご支援、いつもいつも本当にありがとうございます。