7月21日(22日、23日)えんまる便として13回目、ひとり親家庭さん28世帯78名にお届けです。

夏休み前のお届けという事で、今回はいつもより量を多くお届けしたいな…。と思っていたところ、食品企業さん、お寺さんや個人の皆さんから、「夏休み分としてお渡ししてくださいね。」と、たくさんのお菓子とお米をご支援いただき、各家庭にお届けしてきました。

子どもたちは、たくさんのお菓子を見て大喜び!2歳男の子はカゴからジュースを取り出し「あんと!」とペコリ。これを3回も繰り返してくれて、とてもかわいかったです。(お母さんもその様子を見て笑っていました。)

そして、お母さんからも「そうなんです…夏休みは長いんです…ありがたいです。」「夏休み分、本当に助かります。。」とたくさんのお言葉をいただきました。なかには、こどもよりお母さんが「やった~!お菓子超うれしいです!」とニコニコ笑顔。(そうですよね、お母さんも少しひと息ついてくださいね!)

食品企業、各種団体の皆さま、そしてお寺のみなさま、個人のみなさま、7月分も本当にありがとうございました!

そして、今月から、「こども宅食えんまる便」は「長野県立大学こども学科」との共同の取り組みとなります。食材の梱包も県立大学の施設内をお借りし、こども学科の学生さんと一緒におこないました。※新型コロナ感染対策も長野県立大学とこども宅食えんまる便のものを合わせておこないます。

長野県立大学の外観と広々と開放感のあるエントランスです。
近代的な空間から、こども学科プレイルームへの入り口は、お母さんとこどもたちに向けた、木をメインとしとした柔らかな空間に。本棚にはこども学科の学生さんが1人1冊選んだ絵本が配置されています。
一番奥の「プレイルーム」をお借りして梱包作業をおこないました。

梱包当日は休校日にも関わらず、10名の学生さんが参加してくださいました。皆さんとご挨拶後、駐車場の車からたくさんの食材を一緒に運びだし、学生さん主導で、お米やお菓子、食品を分けて、カゴに丁寧にひとつひとつ詰めていきました。

ご支援者の皆さまからお預かりした「夏休みに向けた食品類」は、カゴに入りきらないほどの山盛りに。1世帯にお米は4キロ~5キロ、総重量は約15キロになりました!

また、「こども宅食えんまる便」をこども学科の学生さんと一緒におこなっていくうえで、「何をすれば、こども達喜んでくれるのかな?」「お母さんにも喜んでほしいよね。どうすれば笑顔になっていただけるのかな?」と事前に一緒に考えたところ、学生の皆さんが、こどもたちに向けて、素敵なプレゼントを作ってくれました!

こちらは誕生月のこどもに、お菓子を購入・詰め合わせをおこない、メッセージカードを同封した誕生日プレゼントです。ひとりひとりの年齢や性別に合わせて、学生さんが一生懸命作ってくれました。7月は5名のお子さんへ誕生日プレゼントです。(メッセージカードは全て手作りです!)

こどもたちに学生さんの手作り誕生日プレゼントを渡すと「ぼくの⁉️」と、とびっきりの笑顔で抱えて部屋に走っていった男の子。お届けした日の夜には、ひとりのお母さんから、食材のお礼と共に「娘に、誕生日プレゼントと心のこもったメッセージカードをいただき、〇〇が、相当嬉しかったみたいで、メッセージカード大切にする!!と言っていました。学生さんに感謝の気持ちをお伝えしてくださると嬉しいです。」そんなLINEが届きました。

梱包を一緒におこなってくれた学生さんからも、初めての「こども宅食」の活動について、3年生と2年生の学生さんから、感想が届いています。(原文ママ)

・本日はお暑い中、大学に足を運んでくださりありがとうございました。えんまるの皆様と共に梱包をさせていただく中で、多くの方の思いが込められた宅食便であるということを身をもって感じることが出来ました。また、岩間さんを始め、スタッフの皆様が醸し出す温かい雰囲気の中での梱包は、私たち学生にとってもとても楽しい時間となりました☺️他スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。来月の梱包作業もとても楽しみにしておりますので、またよろしくお願いいたします!

・暑い中でしたが、一緒に梱包作業をさせていただけて、楽しかったです😊 スタッフのみなさんの温かくて楽しい雰囲気のおかげで、私たちも変に緊張することなく出来ました✨多くの方から品物を提供していただき、それを梱包して、えんまるのスタッフのみなさんに、ひとり親家庭さんにお届けしていただき…。こうやって繋がっていくのだなと、今日感じることができました。参加することが出来て、とても嬉しかったです。準備の段階からも丁寧に連絡してくださってありがとうございました!またよろしくお願いいたします!本日は、ありがとうございました!!

とても嬉しい感想をありがとうございました。こども学科の学生さんとは、早速8月上旬、梱包とは別に、ひとり親家庭さんに向けた、楽しい取り組みを計画中です!長野県立大学こども学科の学生さんと一緒に、今、自分たちができる事を考え、どんどん行動に移していきます。

7月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容  
お米4~5キロ  個人の皆さま、長谷寺の皆さま   
おいなりさん・アンパンマンこうや豆腐・玉子とじ・ひとくちさん・おからパウダー・うどんあげ・簡単!粉どうふカレー味・ほほえみレシピ(株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・ラーメン・缶詰等   長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、長福寺の皆さま、個人の皆さま  
ヨーグルトジャム マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  こども宅食応援団様×ライオン様、ロレアル様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ、スヌーピータオル (株)ローソン様×こども宅食応援団様スヌーピータオル                   キュキュットあとらくミスト、クイックルJoan除菌スプレー 花王(株)様×こども宅食応援団様  
有機パスタ ビオカ様
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)  
カルピスウォーター・たまねぎ・じゃかいも・ジャム 長野地域振興局総務管理課様
強力粉 社会福祉法人絆の会様
合掌飴 千ノ春粉骨舎様
防災グッズ・防災食品 こども宅食応援団様×支援団体・支援企業様(今回初めてお届けのご家庭)

※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。 

重量15キロ