梅雨も明けて、来週から夏休みに入る学校もあると思います。夏休みは、給食がなく、家にいる時間も長くなるため必然的に出費がかさみ、お母さんにとって、実は長期の夏休みはとても大変なのです。。

それもあり、夏休み前の今月の「こども宅食えんまる便」のお届けは、少し量を多めにお届けしたいな…、どうしようか…と思っていたところ…。

「夏休み分としてお渡ししてくださいね。」そんなお言葉と共に、お寺さんと個人の皆さんから、たくさんのお菓子や食品をいただきました。(皆さんから、「だいじょうぶ。わかっているよ。」そんな思いが伝わってきました。)

長野市川中島の「円光寺の皆さま」からは、「夏休みは絶対に大変だから…」とたくさんのお菓子・ゼリー・冷たいスープなどのプレゼントをいただきました。

円光寺の皆さま」からのご支援は、今回で3回目です!そして、檀家さんにお配りする円光寺さんの広報誌に「こども宅食えんまる便」をご紹介してくださいました!

布施の心で…

※実は、えんまる代表は円光寺さんの檀家です。それも踏まえて、えんまるにご支援いただけたのかな…と思っていましたが、実は、全く知らずに、えんまるの活動を良い活動だなと思い、ご支援の連絡をしていただいたとの事。ご住職から「こんなご縁があるんだね」「繫がっているんだね。」と、そんなありがたいお話もいただきました。

そして、長野市から少し離れた、北安曇郡池田町の「長福寺の皆さま」からも、「活動を応援しています。頑張ってください!」と嬉しくありがたいメッセージと共にたくさんのお菓子が届きました。(おてらおやつクラブさんも通じてのご支援になります。)長福寺のご住職は、従来の枠にとらわれない、様々な活動をされているご住職です!

長野市篠ノ井の「長谷寺の皆さま」からは、「夏休みに入るね、ごはんの回数も増えるし、おやつも必要だよね。」と今月はなんと2回目、たくさんのお菓子やお米のおすそわけをいただきました。

長谷寺の皆さま」からは、毎月、力強いご支援をいただき、本当にありがたいです。

今年1月のある日、えんまるスタッフが「どうしても長谷寺さんにえんまるの活動を知っていただきたい!今日、長谷寺さんに行ってくるね!」と出かけ、「長谷寺さん良かった!!」「ご住職、とっても素敵だったよ!!」と、信じられないことに…車に積みきれないほどのお米とお菓子、たくさんの文房具をいただいて帰ってきました。(目を疑うとはまさにこの事でした。)

その日から、おてらおやつクラブさんも通じて、「長谷寺の皆さま」とありがたいご縁をいただき、毎月あたたかなご支援をいただいております。

(こちらのカットは長谷寺ご住職案です。そして、えんまる人形を持ってくださっているのは、なんと…ご住職です!ご住職ありがとうございました!)

お寺さんの他にも、個人の皆さま一人ひとりから、「夏休みに届けてあげて。」とお菓子、レトルト食品など、お預かりしています。来週7月の「こども宅食えんまる便」にて、お米とお菓子類などはいつもより多めに。そして、皆さま一人ひとりの思いと一緒に大切にお届けします。

ご支援者の皆さまとのご縁と繋がりに心から感謝です。いつも本当にありがとうございます!