12月15日(16日)長野市のひとり親家庭さん42世帯計122名にお届けをしてきました。(毎月、支援世帯数を3世帯を目安に増やしています。)
12月はサンタさんがやってくる季節、こどもたちにとっては特別な月です。食品企業さんなどの支援に加えて、資金支援者の皆さまから、ひとり親家庭さんへのクリスマスプレゼントとしてクリスマスケーキをお渡ししてきました。

ひとり親のお母さんから「クリスマスはこどもが友達とプレゼントやケーキの話になるからつらいんです…」そんなお話をいただいたことがあり、昨年に続きお届けいたしました。(低所得家庭のうち、クリスマスプレゼントや正月のお年玉をあげることが経済的な理由に7人に1人ができていない。という家庭調査があります)お母さんの実質的な負担を減らすのはもちろん、少しでも気持ち的にも楽になっていただけたら。。そんな思いからの、資金支援者の皆さまからのクリスマスケーキのプレゼントです。

今回お届けしたケーキは長野市伊勢宮の「旬彩菓たむら」さんのケーキです。(たむらさんからは、お菓子のプレゼントもいただきました)こどもたちは、ケーキの箱を見て「うわー、ケーキだ!」「開けていい!?」「やったー!」「すごーい」と大喜び!

お母さん達も、「まさか、たむらさんのケーキをいただけるなんて…。支援してくださる方に本当に感謝です。」「たむらさんのケーキ、初めていただき幸せです。とても美味しかったです!」「ケーキめちゃくちゃ嬉しかったです。豪華すぎて感動しました。」そんなお声をたくさんいただきました。資金支援者の皆さま、こどもたちとお母さんのたくさんの笑顔を作ってくださり、本当にありがとうございました!

6歳の女の子から、ご支援者の皆さまにかわいいおてがみが届きました!!】

そして、今月もご支援者の皆さまから、えんまる便にたくさんのあたたかいお届け物が届いています。

アサヒ飲料(株)長野支店の皆さまからのお届け物です。アサヒ飲料さんのドリンクはこども達に大人気!支店長さんとは、色々な場でお会いすることも多く、いつも楽しくお話させていただき本当に最高です。今後も社会の課題解決に向けての取り組みをご一緒にお願いいたします。

こちらは、NPO法人えんまるの別事業「訪問型病児保育」の会員のお母さんから、えんまる便と繋がっているご家庭分にお菓子詰め合わせのプレゼントです。「病児保育いつもありがとうございます!えんまる便のお母さんとお子さんにお渡してくださいね」とお届けくださいました。

そして、今月もたくさんのお寺さんからのプレゼントが届いてます。

新潟県三条市の最明寺さま、新潟県上越市の西念寺さま、新潟県十日町市の真浄院さま。上伊那郡宮田村の圓浄寺さま。県外、県内共に長野市から遠く離れたお寺さんからのあたたかいご支援です!

今月も長谷寺の皆さまからお届け物が届いています。お届け先のひとり親家庭さんのことはもちろん、えんまるスタッフの事もいつも気遣ってくださる優しいご住職です。

お寺さんの最後は、円光寺さん。今回もたくさんのお菓子やカップ麺等々をお渡ししてくださいました。食材を車に積みながら、ご住職といつも色々とお話をして、楽しい時間となっています。そんな事もとてもありがたいな。。と思っています。いつもありがとうございます!

梱包当日には、「カフェ+町案内えんがわ」さんと個人農家さんが、長野県立大学の駐車場に、たくさんのりんごと野菜を持ってきてくださいました!(りんごは、川上農園さんからもいただきました)大きな大きな大根は4歳の女の子が目をまあるくして驚いていましたよ!

「こども宅食応援団」さんからのお届け物です。

(株)食文化様・(株)明治様・宝製菓(株)様、一般社団法人バンクフォースマイルズ コスメバンク事務局様からのたくさんのプレゼントが届きました。赤く可愛いクリスマスラッピングの中身は、お母さんへの化粧品のプレゼント。大好評でしたよ!

こども宅食応援団からの支援で「こども宅食」の活動をしている団体は全国で60以上。こども宅食えんまる便は、他団体さんと比べるとまだ規模は小さいですが、それでも、こんなにたくさんの食材等をいただいています。

支援物資を各企業から譲り受け、全国各地の団体の規模にあわせた数量にわけて発送。化粧品の仕分けとラッピングもこども宅食応援団の皆さまがおこなってくださったとの事。全国の困っているご家庭に向けて、たくさんの物資を確保し、各地の団体にお届けするのは、どれだけ大変なんだろう…(送料も含め)いつもいつも思います。本当にありがたく、こども宅食応援団のみなさんには心から感謝です。

そのほかにも、個人の皆さま、各種団体さまからも、食材・日用品のご支援をいただいています。ご支援者の皆さま、この度も本当にありがとうございました。

※賞味期限や他の食材等の量や内容をみて、何カ月に分けてお届けいたします。

12月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、政府備蓄米    
うどんあげ・いなり名人・細ぎりこうや・こうや豆腐パウダー・やさしいひとくちさん・料亭のこうや豆腐等 (株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・カップラーメン・缶詰め・乾麺・クッキー・りんご・大根・ねぎ   長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、西念寺の皆さま、最明寺の皆さま、真浄院の皆さま、圓浄寺野皆さま、個人の皆さま   
たまねぎみそすーぷ・生塩糀 マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  ライオン様、ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ (株)ローソン様×こども宅食応援団様                          
リース ガレージエデン様×Ciliegio様
化粧品 こども宅食応援団×一般社団法人バンクフォースマイルズ コスメバンク事務局様   
乾麺うどん  柄木田製粉(株)様       お菓子 宝製菓(株)様×こども宅食応援団様
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様  
クリスマスケーキ  個人支援の皆さま
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 15キロ~