夏休みは給食がなく、家にいる時間も長くなるため出費もかさみ、お母さんにとって、長期の夏休みはとても大変です。こどもたちにとっても、この連日の猛暑で外に出て遊ぶことも難しく、そこに新型コロナ第7波の感染拡大…。

今年もそんな大変な夏休み。少しでも楽しい、おもいでを作ってほしいな…と思い、親子で出来る楽しいお買いもの企画として”Bakery Cafe CoCo”さんで使える、お買い物LINEクーポンをえんまる便と繋がっているひとり親家庭さんにお渡ししました!

”Bakery Cafe CoCo”さんは、「社会福祉法人廣望会」さんが、障がい者に福祉就労の場や寄り付きの場を提供することによって、自立と社会経済活動への参加を促進することを目的として、2013年に長野市若里に開所された、長野市の人気パン屋さんです。

「こども宅食えんまる便」の取り組みを、とても理解してくださり「今回の夏休み企画、ぜひ一緒にやりましょう!」と、所長さん、課長さんから即座にご了承いだきました。LINEクーポンでお買い物をされたひとり親家庭さんには、なんと”Bakery Cafe CoCo”さんから、お菓子のプレゼントがいただけるようです!(CoCoさん、ありがとうございます!また、CoCoさんに秒速でつないでいただきました、北澤哲也市議ありがとうございます!)

家庭の経済格差そしてコロナ禍も重なり、こどもたちの中で様々な経験、体験を得る事について、大きな格差が生じています。パン専門店で好きなパンを選ぶ…そんな機会も多くはないのかな…。と思います。(パン屋さんで、好きなパンを選ぶ時間は、誰にとっても、とても楽しく・幸せな瞬間ですよね。)

”Bakery Cafe CoCo”さんで「このパンがいいかな…」「どれにしようかな…」と、美味しいパンを、お母さんとお子さんで、一緒に選んで食べていただけたら、嬉しいですね!

また、今回のCoCoさんでのパンの購入費は、「キユーピーみらいたまご財団」さまの助成金を使用させていただきます。(キユーピーみらいたまご財団さまから、食の課題解決に向けた、新型コロナ禍対応の活動として、食材購入費の助成を受けています。)

孤立・困窮するひとり親家庭のお母さんとこどもたちが、自分達の生活のすぐ側にいる事。その社会課題を可視化させ、そして様々な手段と、たくさんの方々一緒に課題解決の取組をおこなっていきます。

Bakery Cafe CoCoさん、キユーピーみらいたまご財団さん、この度は本当にありがとうございます。そして、引き続きご一緒の取り組みをなにとぞよろしくお願いいたします!