「こども宅食えんまる便」の活動を始めたのは、ちょうど2年前の8月、今月から3年目になります。その活動初期の時期から、社会福祉法人絆の会さんから、おそばや、うどんのご支援をいただいています。

おそば、うどんを製造している「信州そば工房きずな」さんに、8月9日に共同代表の岩間千佳が訪問してきました。絆の会さんのご支援はひとり親家庭さんから大変喜ばれていますが、特におぶっこうどんが大好評!(おぶっこうどん:長野の郷土食。幅広で薄くちぢれのある独特の触感が特徴で、信州そば工房きずなさんの名物のひとつです。)

えんまる便で、とてもお世話になっている土村さんが、おそばやうどんの工場を案内してくださいました。

みなさん、楽しく働いていましたよ!「箱につめる順番を伝えるとじょうずにやってくれるんですよ」と土村さん。おそばやつゆ、説明書をていねいにセットされていた姿に、気持ちがあたたかくなりました。受け取った方もうれしいだろうな。。と思いました。

工場見学をさせていただいたあと、別室で土村さんとお話をしていると、隣の席にいた女性の方が冒頭のお手紙を渡してくださいました。(話をするのが少し苦手とのことで、紙に書いてくれました。)

2まい目も、可愛い絵とともにメッセージをいただきました。「岩間さん、お子さんがいると言っていたので、ふりがなをふりましたよ。毎日あついので、暑さ対策です!」なんと、子たちに向けてのやさしいお手紙でした。

少しずつお話をすると「えんまるさんのインスタ、いつも見てますよ」なんと、そんな嬉しいお言葉が! とっても、嬉しかったです!えんまるの事をよく知っていて、会話もどんどんはずみました。励みになり、がんばる力もいただきました!

帰り際にも、笑顔で「また来てくださいね!」と声をかけてくださって、本当に本当に楽しい時間を過ごさせていただきました、いつもていねいに対応してくださる土村さん、かわいいお手紙をくださった〇〇さん、そして絆の会のみなさん、ありがとうございました!!

えんまる便のひとり親家庭さん達から大好評の「信州そば工房きずな」さんの食品は、同じくみんな大好きキユーピーさん(キユーピーみらいたまご財団さん)助成から購入させていただき、今年度中に、お届けする予定ですよ!皆さん、楽しみに待っていてくださいね!