NPO法人えんまるは、2018年4月から長野市で訪問型病児保育を開始いたしました。活動の中で、ひとり親家庭が病児保育を使いやすい仕組みを作りましたが、思うような支援ができず悔しい思いをしてきました。

そして突然のコロナ危機。孤立し困り果てているひとり親家庭さんのために、なんとかしなければ…その思いひとつで、8月に「こども宅食えんまる便」をスタート。(先月までに5回のお届けをしています。)立ち上げからスムーズに、こども宅食の活動がおこなえているのは、こちらの「こども宅食応援団」さんからのサポートがとても大きいです。

「こども宅食応援団」https://hiromare-takushoku.jp/ 

経済的に厳しいご家庭に食品をお届けし、安心できる繋がりを作る「こども宅食」の仕組みを作り、全国に広める活動をされている団体です。

規模の小さな私たちNPO団体にも関わらず、当初から「こども宅食応援団」の皆さまから、立ち上げ時の相談・各種資料の提供・広報支援などの伴走支援をいただいています。そして、その「こども宅食応援団」さんから本日、素敵なお届け物がありました。(こども宅食応援団さんと提供企業様からのクリスマスプレゼントとして、ひとり親家庭さんに大切にお渡しいたします。)

「こども宅食」を広げるために様々な発信をおこない、そして全国各地に向けて具体的かつ力強い応援をされている「こども宅食応援団」

こども宅食応援団さんのお力添えもいただきながら、「こども宅食えんまる便」も毎日を必死に頑張っているひとり親家庭さんを応援していきます。