11月17日(18日、19日)長野市内のひとり親家庭さん40世帯112名にお届けしてきました。たくさんの食材と一緒に、今月はレゴブロックをこどもたちにお届けしてきました。こちらは、こども宅食応援団様を通じて、レゴ・ジャパン社(株)様からのご支援になります。

「レゴ・ジャパン社」ご担当様からのメッセージ

「6ブリックス用レゴブロック」は、子供だけでなく、大人も遊びを通じて効果的に学びを得ることができるプレイキットです。シンプルで誰にでも参加しやすく、年齢を問わず繰り返し楽しんでいただけるものですので、どうかお気軽にお子さまと一緒に手に取って、ご家庭でのコミュニケーションに役立てていただけると嬉しいです。

コロナ禍の問題の一つとして、こども達の中で様々な経験、体験を得る事について、一層大きな格差が生じている事があげられます。ですが、本来はこども達全員が、学びと遊びの機会を平等に得られないといけないはずです。

こども宅食応援団様×レゴ・ジャパン社様からのご支援は、このコロナ禍でこども達の学び、そして遊びが長期間、制限されてきてしまった中で、レゴブロックを通して、遊ぶ機会を得られる最高のプレゼントになりました。

こども達にレゴの入ったカゴをお届けすると…

・レゴブロックの箱を手に取り「レゴだ!レゴだよ‼」と大騒ぎの3歳男の子。

・玄関にカゴを置いた瞬間、レゴをパッと取り、すぐに手持ちのレゴと組み合わせて遊び始めた8歳お兄ちゃんと6歳女の子の兄弟。

・レゴの箱を振りカタカタとする音を耳に当てて、ニコッと笑顔の2歳男の子。

・レゴが大好きな6歳男の子。「やったぁ‼レゴが増えた!」と大喜び。

そんな嬉しそうな子どもたちの姿を見たお母さん達も笑顔に。「ちょうどレゴを買ってあげようと思っていて、私も一緒に遊べて嬉しいです。」「クリスマスプレゼントで買おうと思っていたレゴをありがとうございます!」お母さんからそんなお声をいただいています。また、レゴ・ジャパン社様からの直接のご支援を伝えると皆さんとても驚いていました。

そして、今月もご支援者の皆さまから、えんまる便にたくさんのあたたかいお届け物が届いています。

大人も子どもも、世代を問わず、みんな大好きマルコメ(株)様からのプレゼントです。マルコメさんからは、こども宅食えんまる便の活動を始めた初期の段階から、このようなたくさんの食材のご支援を直接いただいています。

「あんな大きな企業のマルコメさんが、まさか私たちのような母子家庭の事を気にかけ、支援してくださるなんて…。そんな事があるのですか…。」とつぶやいたお母さんの言葉がとても印象に残っています。

こちらは、本田技研工業(株)様からのご支援になります。こちらも大企業さんからのご支援です。困っているひとり親家庭さんはもちろん、活動をおこなう自分たちにとっても大きな力になり、励みになります。この度はありがとうございます!

そして、たくさんのお菓子の詰め合わせが、塩尻市の個人の方から届きました。色んな種類のお菓子が袋の中に入っていましたよ。こども宅食えんまる便は、長野市から遠く離れた地域にお住まいの個人の方からもご支援をいただいています。本当にありがたいです。

こちらは、NPOホットライン信州様からのご支援です。こども&女性応援プロジェクトとして、えんまる便とつながっているご家庭で、希望される方にお届けいたしました。NPOホットライン信州さんは、長野県内のこども食堂等の活動を後支えしてくださる心強い団体さんです。いつもご支援ありがとうございます。

アルコールジェルとともに、とても可愛い・嬉しいメッセージの用紙は、一般社団法人100年人生応援協会様からです。アルコールジェルは「えんまる便の梱包、お届けの際の活動にも使ってくださいね」とのお言葉をいただきました。こども宅食の活動に対しての物資の後支え、そんなご支援もとてもありがたいです。

最後は今月の「お寺さん」×「えんまる便」です。こちらは新潟県十日町市の新浄院の皆さまからのお菓子や佃煮、海苔等のお届け物です。新潟県十日町市の真浄院の皆さまからのおすそわけ(プレゼント)を長野県長野市のNPO法人えんまるが、困っているひとり親家庭さんに大切におつなぎいたします。

そして、今月もたくさんの食材が長谷寺の皆さまから届きました。その中に、袋の乾麺とレトルトカレーのセットがあり、乾麺は「醤油豚骨としょうゆ」レトルトカレーは「中辛と甘口」の2種類の味です。

「お母さん用とこども用に味をわけておいたからね。」と檀家さんが持ってきてくれたよ。長谷寺のご住職が教えてくださいました。 優しい、優しいお気持ち。とてもありがたいです。

今月もたくさんのご支援、本当にありがとうございました。来月は12月。資金支援者の皆さまからのプレゼントがありますよ!楽しみに待っててくださいね!

11月分 「こども宅食えんまる便」のお届け内容 

お米3キロ~  個人の皆さま、政府備蓄米    
ホットケーキミックス・いなりあげ・細ぎりこうや・玉子とじ・アンパンマンこうや等 (株)みすずコーポレーション様  
お菓子・レトルト食品・カップラーメン・缶詰め・乾麺・ティッシュ   長谷寺の皆さま、円光寺の皆さま、真浄院の皆さま、個人の皆さま   
大豆のお肉の味付きそぼろ・生塩糀 マルコメ(株)様  
消毒ジェル(こども一人につき5本)、口紅  ライオン様、ロレアル様×こども宅食応援団様(今回初めてお届けのご家庭) 
除菌ウェットテッシュ (株)ローソン様×こども宅食応援団様                          
生理用品  NPOホットライン信州様
天然酵母パン2個 Okona Cobo Kiwaパン様(今回初めてお届けのご家庭)   
乾麺そば  柄木田製粉(株)様       そば+つゆ 社会福祉法人絆の会様
ジュース アサヒ飲料(株)長野支店様
※内容と個数は各家庭の状況に応じて若干異なります。  重量 7キロ~