現在「こども宅食えんまる便」の取り組みは、長野県立大学こども学科の皆さんと、食材等の梱包や、課題解決解決型の居場所などの活動を一緒におこなっています。

また「もしかしたら、目の前の友達が困っているかも…」そんなことを考えるきっかけに、そして「困っていることがあれば、誰でも助けて…」と言えるように。安心して、楽しく学校生活を送ってほしいなとの思いから、長野県立大学の学生寮、長野商業高校、長野西高校に生理用品の無償支援をおこないトイレに配置しています。(今後、長野県立大学構内、長野吉田高校のトイレにも配置します。)

昨年今年の4月には、長野県立大学こども学科の4年生、そして長野吉田高校の生徒さんに向けて、地域社会の課題と、その課題解決の取り組みとして、えんまるの活動を中心とした授業をいたしました。

今後、大学生と高校生の皆さんとの活動は「ひまわりプロジェクト」として、1つの取り組み・形にしておこなっていきます。もちろん、こちらは学生さんとえんまる限定の取り組みだけではなく、民間企業さんや各種団体さん、個人の皆さんとも一緒に、おこなっていきたいと考えています。

みんなで、楽しく元気に! 明るく、力強い未来をつくっていきましょう!!