6月29日長野市若里文化ホールにておこなわれた、第56回長野県児童福祉施設大会にて、NPO法人えんまるが表彰をいただきました。

法人の立ち上げ時と同時に、長野市内の児童養護施設、更級福祉園さんに2年間、連携支援をおこない、更級福祉園さんが閉園となった後は、現在の松代福祉寮さんと連携支援をおこなっています。

「こどもたちが喜んでくれたらいいな。」と自分たちが好きでおこなってきたことが、まさか、こんなに大きな会で表彰をいただくことになるとは…です。。(これからも、松代福祉寮さんをはじめ、連携支援先の皆さまのご負担、ご迷惑にならないよう取り組んでいきたいと思っています。)

今年度は、松代福祉寮さんにもう一歩先の連携支援をおこなうとともに、長野市内の自立援助ホーム、夢住の家さんと連携支援をおこなうことが決まり、現在、困りごとを抱えている、困難を抱えている子どもたちに向けても取り組んでいきます。

※同じく、長野市内の児童養護施設の三帰寮さん。長野市のおとなり千曲市内の児童養護施設の恵愛さんとも、連携支援の活動をおこなっていく予定です。

今、自分たちができることは何か。一日一日、学びと歩みをとめず、まっすぐ取り組みをおこなっていきます。