12月20日~22日「こども宅食えんまる便」とつながっている長野市のひとり親家庭さんにお届けをしてきました。食品企業、各種団体、お寺さん、農家さん、地域の個人の皆さま、そしてamazonほしいものリストから全国の皆さまのからもたくさんのご支援をいただいています。いつもありがとうございます!


12月はサンタさんがやってくる、こどもたちにとっては特別な月ですね。今月のお届けは、ひとり親家庭さんへのクリスマスプレゼントとしてクリスマスケーキをお渡ししてきました。こちらは、以前ひとり親のお母さんから「クリスマスはこどもが友達とプレゼントやケーキの話になるからつらいんです…」「こどもはまるいケーキは知っているけど、食べさせてあげたことがないです…」そんなお話をお聞きした事がきっかけで毎年お届けをしています。※低所得家庭のうち、クリスマスプレゼントや正月のお年玉をあげることが経済的な理由に7人に1人ができていない。という家庭調査があります。

こどもたちに喜んでもらい、そしてお母さんの負担を少しでも減らし、気持ち的にも楽になっていただけたら…そんな思いからの、資金支援者の皆さまからのクリスマスケーキのプレゼントです。(キユーピーみらいたまご財団さまからの助成金、長野市内の株式会社 ニッチ様からのご支援も購入にあてさせていただいています。)

そして、今年は、クリスマスケーキと一緒にサンタさんから「本」のプレゼントもありました。こちらはNPO法人チャリティーサンタさんと連携・ご支援をいただき「ブックサンタ あなたも誰かのサンタクロース」全国の皆さまからの本のプレゼントです。(とても素敵な活動をされている団体さんです。連携・ご支援、ありがとうございます。)

長野県立大学こども学科の学生さんからは、12月の誕生日(月)のお子さんへの手作りのメッセージーカードのプレゼント。今年も毎月、気持ちが伝わるすてきなメッセージカードをありがとうございます!

12月度も県立大学構内にて学生さんと一緒に、課題解決型の居場所をおこなっています。今回の相談の先生は、松代児童家庭支援センターの増田先生と小林先生です。相談の間、こどもたちは、こども学科の学生さんが楽しく保育をしてくれます。先生、そして学生さんいつもありがとうございます。

「こども宅食えんまる便」のクリスマス、たくさんのご支援者と関係者の皆さまのお力添えで、ひとり親家庭さんのお母さんとこどもたちに、たくさんの笑顔がうまれました。本当に本当にありがとうございました!

(活動をおこなっている私たちえんまるにとっても、皆さまおひとりおひとりからのあたたかいご支援とお力添えは、とても心強く大きな励みになり、日々頑張る力をいただいています。いつも心から感謝です。)

※ひとり親家庭のお母さんに向けて、今年も素敵なプレゼントが届いています。そちらは後日改めて、ご報告いたします。