長野県立大学の学生寮・長野商業高校のトイレに生理用品配置につづき、長野西高校の女子トイレにも生理用品の配置がきまりました。

養護の先生から「とてもありがたいです!」とのお言葉をいただき、校内の女子トイレ6箇所に置くことになりました。早速、最新の保健だよりにも、取り上げていただけるとのことです。先生方と一緒に困っている生徒さんに向けてどんどん取り組んでいきます!

長野吉田高校は、生徒さんに向けて講義をさせていただきました。

「みんなが当たり前にしている生活を、諦めざるをえない。そんな友達がいるかもしれない…。」・「もしかしたら、目の前の友達が困っているかも…。」

そんなことを考えるきっかけとして、えんまるが取り組んでいる活動と、吉田高校の生徒さんと一緒に取り組んでいきたい具体的なお話をいたしました。

身近な社会問題解決の取り組みをきっかけに、困っていることがあれば、誰でも助けて…と言えるように。そんな学校になってくれたら素敵だなと思っています。